【0円留学】英語評定2の高校生がニュージーランドへ【波乱】

高校生諸君、

英語ができないからこそ留学するんだ!

 

 

f:id:red_hero:20200404135328p:plain

グローバル化が進み、近年は英語力が必要とされる学校や会社が増えました。

高校二年生の当時英語が大の苦手だった私はあろうことか

「じゃあ留学すればよくね?」

となってしまいました。今考えると行動力の鬼。

 

しかし問題となるのが資金面。いわゆる私費留学では地域や国によりますが数百万円が相場。

うちはごく一般的、どちらかといえば貧乏寄りの家庭で、

親に相談するまでもなく無理。

そんなこんなであきらめて評定2を取り続ける日々が続き、たまたま見た地域プロデュース型の留学ポスターがありました。

 

1年の留学で費用は80万円!

 

私の家からしたら80万円でも十分厳しいけど、私費留学に比べたら安すぎる!

 

親にドキドキで伝えてみたら意外とすんなり「80万なら何とか出せるし、やってみたらいいんじゃない?」の一言で済まされてしまいました。

しかし問題が。

私の英語力が足りなさ過ぎる。

 

どう考えたってこの留学で必要とされる資格(英検二級相当)に届いていませんでした。この留学は破格な代わりに、高校生としてはかなり高めの英語スキルが必要とされているのです。

焦る私。

 

しかしこのチャンスを逃したら留学なんてできないかもしれない。

一生英語が下手なままかもしれない。

 

なんて不安で頭がいっぱいでした。

とりあえず英検二級合格を目標に、塾に通うことを決意!!

 

 

 

次は出発前の奮闘についてお話ししたいと思います。