伸び悩むブログ初心者はTwitterを始めるべし

f:id:red_hero:20200516165551p:plain

 

ブログに本腰を入れてから1ヶ月と少し経ったばかりですが、今だにアクセスが伸び悩む時があります。

調子が悪いと10アクセス行かない日も。

 

アクセス数が少なかった日はブログを書くモチベーションが下がりますよね。

そこで!

お勧めしたいのがTwitterを始めること。

 

当方ブログ開始以前からかなりネットに浸ってきたTwitter廃人でもあるので、胸を張ってメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

メリット1- アクセス数を稼げる

 

単純にブログが人の目に触れる機会が増えるので、ただひたすらアクセス数がない人はTwitter始めなきゃ損です!

 

しかし実際にアクセス数を増やすためにはその元手となるインプレッション数(クリックされた数ではなくTwitter内で表示された回数)を上げることが第一だと考えましょう。

 

インプレッション数の上にクリック数が成り立つのです。

インプレッション数をある程度稼いだあとの次のステップとしてクリック数を増やしていきます。

そのためにハッシュタグの活用、ブログサムネを凝るなどの工夫が必要になってきます。

 

難しいなと思う方は最初はTwitterにリンクをのせるだけでも構いません。

凝っていなくても1〜2回のクリックは見込めます。

 

はてなブログで1〜2回クリックされるのがどれだけ大変だったか・・・!

はてなブログの中だけで勝負するよりずっと有利なことを感じられるはずです。

 

メリット2 - ブログ仲間が見つかる

 

Twitterでははてなブロガーが山ほどいます。

ブログを運営しているだけではコメントでしか話ができない仲間と、簡単に言葉を投げ交わすことができます。

 

実際はてなブログの中でのコメントって敷居が高いですし、世間話なんかもってのほか。

 

しかし!

Twitterなら可能なんです!

 

軽く疑問に思ったことを呟くだけで解決法をフォロワーさんが教えてくれたりしてかなりハートフルです。

仲良しなブロガーさんがいればそれだけで一緒に頑張れるようになります!

 

 

メリット3 -  自分より頑張っている人が見つかる

 

前述の通りTwitterでは数えきれないほどのはてなブロガーがブログの進捗や報告を行なっています。

私の相互フォロワーさんには1日3記事更新の方もいらっしゃったりして、かなり衝撃を受けました。

私は1日1記事も書けない時があるのにこんなに頑張っている人がいる!とある意味ライバル心を燃やされました!!

 

ブログの更新ペースは人それぞれであって良いと考えていますが、やっぱり身近に自分より頑張っている人が目に入ると自分も頑張らなきゃと思えますよね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

ブログと連動したTwitterを始めることはいいことづくめだと分かっていただけたと思います。

 

あえてデメリットを言うならば、楽しすぎてブログ更新を忘れてしまうこと・・・

Twitter廃人にならない程度に楽しんで活動していきましょう!

 

 最近はこんなこともしています

red-hero.hatenablog.com

 

 

 

 

red-hero.hatenablog.com

 

 

red-hero.hatenablog.com