単発バイトアプリタイミー感想【ポスティング】

 

 

普段はバイトできないくらい忙しいけど、

コロナウィルス騒動で急に暇になってしまった学生の皆さん!

 

バイト先でシフトを減らされてしまってお金に困っている皆さん!

 

最近CMで見かけるようになったタイミーというアプリをご存じでしょうか?

f:id:red_hero:20200404141047p:plain

 

「稼げる?」

「危ない?」

「髪色ネイル関係ある?」

 

あなたの疑問のアンサーとなる記事を書いていこうと思います。

 

タイミーはいわゆる単発バイトを紹介してくれる

話題のスマホアプリ

 

特徴は

 

・暇なときいつでもできる

・毎日大量の募集!

・企業とユーザーの相互レビュー制度

・数日先の案件から数時間後の案件までそろっている

・募集は都内(主に都心部

・2時間から4時間程度のかなり短い拘束時間

 

特徴だけ書き出してみるといいことづくめ、

アルバイターにも企業にもうれしいアプリのように思えます。

 

 しかししかし、当然

バイト紹介アプリなんて危なくないの?

 

と思う人もいるかもしれません。

 

結論としては

危なくない!安心して稼げる!

 

口座への振り込みもしっかりされましたし、

チェックインチェックアウトはQRコードの読み取りなので不正されることもありません。

 

なんなら普通のアルバイトより割がいいんじゃないでしょうか?

 

お店とアルバイターが相互評価制なのもかなりポイントが高いです。

 

怪しい企業はすぐにレビューに書かれて募集に人が集まらなくなりますし、

態度の悪いアルバイターは評判が悪くなります。

 

タイミーの詳しい使い方は別の記事で紹介しているのでぜひ読んでみてください。

 

ここでは私の体験談を含めタイミーを使った単発バイトの

メリット・デメリット

についてお話ししたいと思います。

 

 

肝心の職種

 

接客・・・飲食店ホール、イベントスタッフ、会場案内、

     コンビニのレジ

 

事務作業・・・お菓子の箱詰め、ラベル張り、文字起こし

 

などなど多岐に及びます。

 

ホール経験がある方なら飲食店も選択肢ですね。

 

印象としては接客業はピアス・髪色・ネイルに厳しい案件が多いように感じました。

 

時給はどれも1000円から1100円ほどで

交通費が500円から800円ですね。

 

よく見ると最低賃金を下回っている案件もあるのでここは注意!

 

アプリレビューを見るとタイミー側もできるだけ最低賃金を下回る仕事を

チェックするようにしているようですが、たまに見かけるのが現状です。

 

今回、接客はウィルスが怖いというのもあり事務作業メインで探していきました。

 

 ここで大きなネックが…!

タイミーでは募集案件の人数が1~2人の場合が多く、

枠がすぐ埋まってしまうのです!

 

場所は遠くないか交通費はいくらか確認している数秒のうちに

締め切りになってしまうことは日常茶飯事。

 

はじめてタイミーを使う時は不安感があったので

この締め切り前に決断するのが難しかった!

 

そこで有名企業ならまあ安心だろうと思って

メガネスーパーのポスティングに決めました。

 

ポスティングとは?

渡されたお店のチラシやクーポンをお家のポストに突っ込んでいく作業です。

 

チラシ配りやティッシュ配りと違い、

対人コミュニケーションが必要ないので

「だらだらの服」で「メイクもせず」

マスク装備で取り組むことができた

のがうれしかったです!

 

単発バイトであるあるなシチュエーション、

店員の方に厳しくこき使われる場面もなく、

 

皆さん終始ニコニコで優しくて驚きました。

 

ほかのタイミーから来たバイトの方とは顔を合わせるだけで話をする機会はなかったです。本当に普通の人という感じの印象でした。

 

ポスティング作業について知りたい方向けの記事もチェックしてみてください。

 

 

red-hero.hatenablog.com

 

作業時間は4時間、

渡されたマップに沿って外を歩き回って

そこら中にあるポストにチラシを入れまくる!

 

 ちなみに時給は交通費込みで4500円でした。

 

一人で黙々と取り組めて体力も使わないので最高でした。

 

そんなこんなで業務終了。雇い主へのレビューを送信してしっかり稼げました。

 

まとめ

タイミーは安心安全に、結構稼げる。

 

メリットは・・・

暇なときいつでも仕事を探せる!

 

髪型・ピアス・ネイル大丈夫な仕事が多い!

 

コミュニケーション不要な仕事もある!

 

振込申請すれば手数料無料ですぐお金が振り込まれる!

 

まかないがある仕事も!

 

 

デメリットは・・・

すぐに申込みしないと募集が締め切りになってしまう。

 

交通費込みの報酬なので遠いところでは稼げない。

 

Good率90%以上・勤務歴3回以上など条件を設けている募集もある。

 

バイク免許を必要とするデリバリー案件が多い。

 

といったところでしょうか。

 

デメリットは基本的にアプリの特性上、仕方がない点が多いので

総合すればかなり良いバイトアプリなのではないでしょうか?

 

単発バイト紹介タイプのアプリはタイミーしか使ったことがないですが、

乗り換えたりせず筆者はまたタイミーで単発バイトをしたいと思っています!

かなり満足した結果でした。

 

今回はポスティングでしたが飲食店バイトの経歴もあるので、

ほかのジャンルの仕事にもチャレンジしてみたいと思います。

 

案件をゲット出来たらまた記事にします。