【バイトレビュー】タイミーでポスティングやってみた

 

 

 

 

f:id:red_hero:20200403145350p:plain

 


前回の記事でバイトアプリのタイミーについてお話ししましたが(こちら↓)

 

red-hero.hatenablog.com

 

 

今回は初回の仕事だったポスティングについて詳しく書いていこうと思います。

 

 

ポスティングとは?

 

まずポスティングとは一般的に民家(場合によってはアパートやマンション)のポストにチラシを入れていく仕事です。

 

よく家のポストにピザのチラシやら薬局のクーポンやらが

無造作に突っ込まれていることがありませんか?

 

あれです。

 

私は結構チラシを見るのが好きなので迷惑だなと感じたことはないですが、

割と迷惑行為と受け取る人も多く、

チラシお断り!と結構激しく書かれているポストもあったりして…

 

若干の罪悪感があるお仕事です(笑)

 

チラシはお店で受け取って渡されたマップに沿ってポストに入れていく感じです。

 

お店によってはマップがないので自由に歩き回っていいというときもあるそうです!

 

 

時給は?

 

時給はまちまちです。

 

実際にタイミーで探してみたところ時給1000~1100円くらいの印象でした。

 

タイミーでは交通費を含んだ報酬がもらえます。

 

もし時給1000円でも交通費が500円、

 

なおかつ自転車で行ける場所だったなら

 

実質時給1100円ちょっとになります。

 

 

近場を狙うと土地勘もあるし時給も上がるのでおすすめです。

 

 

楽に稼げる?

 

楽に稼げる?かという質問について私は「そこそこ楽」と答えます。

 

アルバイトで疲れるポイントは先輩や店長、

お客さんとのコミュニケーションだと思うので、

ポスティングは緊張しないでいい分かなりストレスが少ないです。

 

感覚的には一人で散歩しながら作業しているような感じ。

 

とにかく気楽です。

 

ゆるゆる考え事しながらでも取り組めます。

 

しかし1000枚ほどのチラシを持って歩くことになるので

慣れないうちは疲れることもあるかもしれません。

 

私がポスティングしたときは専用のトートバックに入れて歩きましたが

やっぱり最初の一時間は重くて大変という印象です。

 

一枚一枚は軽くても1000枚もあれば3㎏くらいはあったような気がします。

 

 

だんだん枚数が減ってきて軽くなればなんてことありません!

 

 

メリット・デメリットは?

 

メリット・デメリットは、

 

メリット

・髪色・ピアス・ネイル・服装自由

・マスクをしていてもいい

・コミュニケーションが必要ない

・一人で取り組める

 

デメリット

・屋外なので夏は暑いし冬は寒い

・チラシが重い

・ノルマがある場合焦るときがある

・大通りだと人目が気になる

 

といったところでしょうか。向き不向きがありそうです。

楽しいと感じるかどうかは性格によりますね!

 

 

効率よくこなすコツは?

 

バッグからいちいち出してポストに入れていくより片手に20枚持ってもう片手で入れていくスタイルがおすすめです!

 

あとは団地っぽい建物を狙っていくとすぐなくなります。

 

ポストが固まって置いてあるので一気に入れていけて快感です。

 

しかしチラシお断りなところも多いので注意です。

 

アルバイターによってお断りを無視してチラシをぶち込む猛者もいるそうですが(笑)、お店の評判を落とすことにもつながりますし

あなたがポスティングしたとバレてお叱りを受けることもあるかもしれないので

あまり推奨しません!

 

あと意外と知られていないこと。

 

ノルマが最初に伝えられていなかったら時間内に配り切れなくても問題ないです!

 

かなりの枚数を渡されているはずなので

 

配り切れない人がほとんどです。

 

怒られたりしないのでしっかり終業時刻に店舗に帰りましょう!

 

早く配り終わってしまっても店舗に戻って仕事をしたり、

また補充してポスティングに行かなければいけないので、

ほどほどのペースで気張りすぎないのがコツです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ポスティングは身近にやった人がいなくて不安なあなた、ぜひやってみてください!

 

【バイト】タイミーでポスティングやってみた

単発バイトアプリタイミー感想【ポスティング】

【アマゾンプライム】傑作ホラー・スリラー映画まとめ