数か月でインフルエンサーへと駆け上がった同級生のたった3つの秘訣

私が当時高校生だったころです。

 

SNSフォロワーが多く強い影響力を持つ「インフルエンサー」と呼ばれる若者が

現れ始めたころ、私の友達が急にインフルエンサーになったのです。

 

ただの高校生が数か月インスタのフォロワーを1万人に増やし人気者となった彼女。

 

f:id:red_hero:20200404141934p:plain

 

 

その経緯を近くで見ていた私が彼女の成功の秘訣をとにかくシンプルにまとめていこうと思います。

 

 

 

 

 

SNSは毎日決まった時間に更新しろ!

 

 

インスタでは自分のフォロワーが何時ごろにアクティブになるかを見ることができます。

この機能は公開アカウントでなおかつビジネスアカウントでなければ使えません。

 

一般の方でもビジネスアカウントに切り替えているのはみんなこういった情報を求めているからです。

ほかには自分のフォロワーの年齢層、男女比などもチェックできます。

 

彼女の場合は基本的に学校や仕事がある平日の昼間よりは休日の昼間

夜だったら18時と22時にオーディエンスが活発になっているようでした。

 

固定ファン(=必ずいいねやコメントをしてくれる人)ができるだけ多く浮上している時間を狙うことも可能です。

 この機能を利用しない手はありません。

 

 

顔じゃない自分の武器を理解しろ!

 

 

彼女、実はフォロワーが急激に増え始めたころは顔出しをしていませんでした。

 

つまり、雰囲気勝ちというやつです。

 

彼女の顔はとてもかわいかったですが、顔に自信がなくても人気者になれるものなのだと驚かされました。

ちなみにフォロワーが6000人を超えたあたりで顔出ししました。

 

顔出しをしなくても少なくとも6000人まではフォロワーを増やせたのです。

 

インフルエンサーになれる人となれない人の差は何なのか?

 

彼女は彼女自身の武器を研究し尽くしていたように感じます。

 

ガーリーな雰囲気の服装がよく似合ったし、小物や髪形でそういうロマンチックな雰囲気を作るのも上手かったです。そこでインスタをその路線で統一しました。

 

やはり世間にウケる自分の姿(武器)を知っていたところが彼女の強みでした。

その自分の武器を磨き続けられるのも才能だと思いますね。

 

路線を統一するというのはターゲットを絞るということにもつながります。

 

たとえば自分がなりたい!と思う理想的な雰囲気の人を見つけたとします。

 

投稿全部が自分の好みに合っていたら

参考にするためにいいねだけではなくフォローもしますよね。

 

しかし、ターゲットを絞っていなければどの層にもうっすらとウケるだけで、いいねは増えてもフォロワーは増やせません。

 

系統をころころ変えてしまうのはとてももったいないことです。

 

自分の武器を見つけたら、もう限界だと思うまで極めてください!

 

フォロワーに供給をしすぎるな!

 

これもフォロワー1000人行くか行かないかくらいの人が陥りがちなパターン、

供給をしすぎてしまう。

需要が多くてうれしくなっちゃって、やりすぎた結果フォロワー減少なんてことも。

 

例を挙げればインスタライブです。

不意打ちで好きなインスタグラマーがインスタライブを始めたら飛んでいくと思います。

しかしそれが毎日だったらどうでしょうか?

 

「明日もどうせあるから今日はいかなくていいや」

 

「なんか飽きたな」

 

と思われてしまいます。

 

フォロワーにとっては少し足りないくらいがいいのです。

少し足らないから頑張って知ろうとするし、あこがれるものです。

 

求めている以上のものを与えられてしまうと、なんだか冷めてしまうのが人間です。

気持ちの駆け引きを大切にしましょう!

 

まとめ

 

彼女は今もインスタで大人気で、化粧品のPRなどで生計を立てています。

 

そしてInstagramで出会った同じくインフルエンサー系の彼氏と交際二年目に突入。

 

趣味が仕事や恋愛につながるというのは理想形ですよね。

 

インフルエンサーを目指す女子の皆さん、フォロワーが伸び悩んだときはこの成功談を思い出してみてください。

 

普通の女の子でいるかいないかはあなたが決められます!

 

【バイト】タイミーでポスティングやってみた

単発バイトアプリタイミー感想【ポスティング】

【アマゾンプライム】傑作ホラー・スリラー映画まとめ