スクールボールって何?プロムのこと!?

 前回の記事はこちら

red-hero.hatenablog.com

 

f:id:red_hero:20200508175431p:plain

 スクールボールってなに!?

 

ニュージーランド留学生の叫びが聞こえるようです。

かくいう私もかなり混乱しました。

聞いたこともない単語スクールボール・・・プロムじゃないの!? と。

 

タイトルでもうめちゃくちゃ最短距離で答えが出ちゃってますが、

ほぼプロムと同義と考えて大丈夫です。

 

要は学校が主催して学生がはっちゃけるパーティーです。

 

海外では文化祭みたいに行事のひとつとしてスケジュールに組み込まれていることが

とても多いです!

 

 異性とペアを組まないと参加できないの?

 

よく海外ドラマや映画では男の子が意中の子をプロムに誘いたくて四苦八苦みたいな

シチュエーションが頻発していますよね。

 

バレンタインがそこまで重視されない代わりにみんなプロムで恋愛しようと張り切ります。

  

私のホストスクールは友達同士でのグループ参加も半分くらいいたので、これからプロムやら

スクールボールが待ち受けている留学生の皆さんは心配しなくて大丈夫です!

 

 

何をするの?

 

ドレスにヒール、スーツに革靴なんかでオシャレして

大体夕方6時くらいから11時くらいまで踊ったりまったり話したり。

DJがヒットソングを流した途端熱狂の渦に巻き込まれるなんてことも!

 

テーブル席が振り当てられるのでそこで過ごしても良いしステージのほうに行っても良いし、

楽しみ方は千差万別。ブッフェ形式のご飯が出ます。

 

最後にはスクールボールキング、スクールボーイクイーンが投票で決まります!

大概生徒会の会長、部活のキャプテンですね。

見た目の美しさではなく人望の点が大きそう・・・!

 

 

ドレスはどこで買うの?

 

現地のショッピングモールやセカンドハンドショップ、ネットショップなど。

日本のショップから買う場合は配送日数や送料に注意しましょう!

 

ニュージーランドでは服のサイズは数字で表されるので自分の数字を知ることが大切です。

(10−12あたりの人が多いです。)

 

ヒールのある靴はH&Mで安く帰るので試着して足に合うものを選ぶのが吉。

 

気合の入っている日本人留学生はスクールボールを見込んでスーツケースに

ドレスを入れてきたらしいです。

 

ダンスするのでこんな感じの裾が短めのものがおすすめ!

  

 

 

費用は?

 

115ドルでした。

 

参加した感想としてはちょっと高いな・・・というのが正直なところ。

しかし海外で友達とドレスを着てダンスパーティーなんてそうそう体験できるものじゃないので、行って良かったと思っています!

日本に帰った時にも良い土産話になるのではないでしょうか?

 

もちろん費用面で参加しない学生も多くいますので、

参加の意思がなかったら無理をしなくて大丈夫です。

 

まとめ

 

今回はニュージーランドのスクールボールについて説明しました。

 

日本の高校もスクールボールがあったらいいなと調べてみたら、

それに近いことを後夜祭と呼んで行っている高校もあるようでした。

 

誰もが一度は経験したいパーティー、参加できる機会を大切にしてください!

 

 

 

red-hero.hatenablog.com

 

 

red-hero.hatenablog.com

 

 

red-hero.hatenablog.com