喜ばれるホストファミリーへのおみやげ3選

 

留学するとき、日本からのお土産を日本から持っていくのがよいとされています。

 

しかしざっくり日本的なものを!と言われても何が喜ばれるのがわからないですよね。

 

出会って間もないころにホストファミリーと話題を広げるチャンスなので、好感度を高いものを挙げたいのが本音。

 

ここで周囲の留学生から聞いたおみやげの評判について書いていこうと思います。

(前回の体験談はこちら)

red-hero.hatenablog.com

f:id:red_hero:20200417191201p:plain

 

 

折り紙

 

かなりベターなお土産です。

折り紙はかさばらないし重くないのでみんなとりあえず持っていきます。

 

折り方に詳しくない人は百円ショップで英語キャプション付きの折り紙の本を買っている人も多かったです。便利な時代ですね!

 

実践して見せられるので英語で説明できるほどの英語力がないなら折り紙を選ぶとよいかもしれません。

折り紙は折り終わった後もオブジェとして飾ってくれたりしてうれしかったです。 

 

評判は?

 

★★★★☆

 

定番なだけあって安定の★4つ。

 

私も折り紙をお土産の一つとして持って行ったのですがひとつめのホストファミリーにもふたつめのホストファミリーにも喜んでもらえました!

 

星マイナス1の理由は大人より子供たちにばかりウケること(笑)

子供のいる家庭だと喜ばれると思います。

 

日本のお菓子

 

これは喜んでもらいやすい!

コアラのマーチやハイチュウはすごく評判でした。

 

ネットで海外の方がおいしい!と言っているお菓子を先にリサーチしておくとよいです。

これは帰国後に知った話なのですが雪の宿というおせんべいがめちゃめちゃ好かれるらしい・・・。

 

 

評判は?

 

★★★☆☆

 

海外でも日本のお菓子が買えるお店はたくさんあるので、ありがちなものだと結構頻繁に食べてるよ~なんて言われることも。

また慣れない味(抹茶味などクセの強い味)のお菓子で固めないほうが吉です。

 

友達の中には食べてもらえずにそのまま放置されたなんて話も。

好みは人それぞれなので難しいところもありますね。

 

和柄のタオルや和風な器など生活用品

 

ズバリ実用性のあるもの!

たくさん留学生を受け入れた経験のあるベテランホストファミリーは、おみやげをもらい尽くしているといっても過言ではありません。

 

前の留学生とかぶったりして二つも三つも同じものがあると正直邪魔じゃないかと思います。

 

そこで生活用品をオススメしたいです!

 

使ってくれているところが見れてうれしいし、もらった側もいくつあってもうれしいものです。

 タオルや器なら日本らしさも取り入れやすいですね。

 

評判は?

 

★★★★★

 

とにかく無駄にならない!実用性!という面で万人受けは確実なのではないでしょうか?

ある意味消耗品でもあるので邪魔にならなくていいですね。

私は手ぬぐいっぽい柄のタオルを実際にプレゼントしました。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

お土産はいつでももらう側の気持ちになって選べば間違いないです。

あとは気持ちが伝われば十分です!

 

最高なホームステイ生活を迎えられるよう応援しています。

 

 

 

ニュージーランドでピアス開けてみた(費用、注意点まとめ) - 英語苦手な留学生が何とか頑張った話

【ホストチェンジ】ホストチェンジ体験記【穏便に】 

【0円留学】英語評定2の高校生がニュージーランドへ【波乱】

英語評定2の高校生が留学準備②

英語でアルバイト経験談まとめ 

【英語で面接】英語面接の攻略法【留学】

【バイトレビュー】タイミーでポスティングやってみた