留学もっていってよかったもの、いらなかったもの①

 

 

 

留学するとき、何をもっていけばいいのか、何は現地で調達できるのかわからない不安。すべての留学生が経験する気持ちだと思います。

 

一年間留学してみて持っていけばよかった!と思うもの、

逆にこれはいらなかった!と思うものを紹介していきたいと思います。

 

今回はもっていってよかったもの編です。

 

f:id:red_hero:20200419165259p:plain

 

 持って行ってよかったもの

 

 

 

ホストファミリーへのおみやげ

 

最初のコミュニケーションのきっかけとしておすすめです。

喜ばれるものを考えるのには骨が折れますが時間があるならば必ず用意しましょう。

 

 ホストファミリーへの失敗しないお土産選びについて記事を書いたのでこちらも参考にしてみてください。

red-hero.hatenablog.com

 

 

セカンド財布

 

空港で日本円からニュージーランドドルに替えたお金をたくさん持っていくと思います。

私は10万円を日本の空港でニュージーランドドルに替えました。

 

カード持っていくしいいやと思うあなた、ニュージーランドではカード支払いが日本より普及しているとはいえローカルなお店は現金のみが多いです。

 

カードだけでニュージーランドに行こうとするのはやめましょう!

(カードから現金を引き出すのは慣れるまでは手間がかかります)

 

日本ほど治安が良い国は少ないので、一つのお財布に全財産入れておくのはリスキー!

 

大金を持ち運ばないためにセカンド、それかサード財布くらいまで持っておいてもいいかもしれません。

 

私は外出用、学校用と大金保管用の三つ持っていました。

 

予備財布は必須だといえます!

 

 

耳栓

 

びっくりするかもしれませんがホストファミリーがうるさくて寝られないとき用です(笑)

実際に私はニュージーランドについた後に必要になったので現地で買いました。

 

これは結構ありがちな話で、

赤ちゃんや小さい子供がいるホストファミリーだとこちらが我慢しなければいけない場面もあります。

注意して聞いてくれる年齢ならいいのですが・・・。

 

 

虫よけブレスレット

 

観光としてどこか田舎っぽいところへいくときは特に必要です!

 

ニュージーランドは歩道でも普通に草が生い茂っているのでよくわからない虫がたくさん。

中には人を刺してくる虫もいるので注意しましょう。

普通に道を歩いているときに変な虫に刺された跡が今も残っています・・・。

 

森や林に入ることを考えると恐ろしいです。

 

虫よけブレスレットはニュージーランドで売っているのを見かける機会がなかったので日本から持っていくとよいと思います。

 

反対に虫よけスプレーなどは日本からは持っていけないので注意しましょう。

空港で没収されてしまいます!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は留学にもっていってよかった、正解だったものを紹介しました。

 

次回はいらなかったもの、邪魔になってしまったものを紹介したいと思います。

 

②へ続く!

高なホームステイ生活を迎えられるよう応援しています。

 

 

 

喜ばれるホストファミリーへのおみやげ3選

ニュージーランドでピアス開けてみた(費用、注意点まとめ)

【ホストチェンジ】ホストチェンジ体験記【穏便に】 

【0円留学】英語評定2の高校生がニュージーランドへ【波乱】

英語評定2の高校生が留学準備②

英語でアルバイト経験談まとめ 

【英語で面接】英語面接の攻略法【留学】

【バイトレビュー】タイミーでポスティングやってみた