オークランドシティの古着街、Kロード

 前回のニュージーランドお役立ち記事はこちら。

red-hero.hatenablog.com

 

 

 

暇つぶしに休日はシティに出向くことが多かった私ですが、

だんだんシティの量産服に飽きてきて古着屋を探し始めました。

 

f:id:red_hero:20200425143946p:plain

シティからバスですぐに有名なところがある!ということで

古着街として有名なKロードに行きました。

 

(ちなみに徒歩でも行ける距離ですが周辺は坂が多いのでオススメしません!)

 

 

 

 

そもそもKロードって何の略?

 

KロードとはKarangahape Roadの略称です。

 

www.bing.com

 

しかしシティ中心に比べて観光客がとても少なかったです。

 

 そういえば2年オークランドにいる留学生友達もみんな知らなかった場所。

 

言ってしまえば穴場なのか、もしかして観光客向けではないのか・・・。

 

Kロードの楽しみ方や歩き方、治安についてもまとめていきたいと思います。

 

 

治安が悪いって本当?

 

シティに出かけてくるといってそのままKロードへ行った日、

帰宅後にホストマザーに何気なく話すととても驚かれました。

 

どうやらKロードは治安が悪いことで有名なようです。

 

しかし、ホストマザー曰く

 

「友達と日が暮れる前に遊ぶなら問題ない」

 

そうで。

 

確かにちょっと日本の古着街と比べると柄が悪いというか

 

そういう感じはしましたが、シティでの歩き方と同じで

 

夜にフラフラしていなければ大丈夫だと思います。

 

当時のホストマザーはとっても真面目で先生みたいな人だったので

特別治安の悪さに敏感だったのかもしれません。

 

古着の値段は?

 

基本的に安いです。

 

日本で下北沢なんかの古着屋に行くと普通に数万円しちゃうものだらけですが

Kロードは5-20ドルのあいだが平均といったところでしょうか。

 

もちろんお店によりますが日本の古着やよりは敷居が低いです。

 

そのかわりあまり色形にこだわりないものが多いので、

デザインがかわいいものはとても少ない・・・。

 

所持金が少なくてもフラっと宝探し感覚で立ち寄れるのがいいところです。

 

 

 

Kロードのおすすめのお店

 

 The Third eye

www.thethirdeye.co.nz

 

地図

 

日本ではあまり見ない系統の

アクセサリーや小物など雑貨をそろえるお店です。

 

探したら通販もありました。

 

セカンドハンドのものは少なかったですが、楽しかったのでオススメ!

 

アジアンな雰囲気で何となくお香のような香りがします。

 

シルバー製のものも多いので、アクセサリー屋にあふれる

よくわからない合金に嫌気がさしている人におすすめです(笑)

 

Red cross shop

www.redcross.org.nz

 

地図

 

 

こちらのショップはとにかく安い!

 

変わったデザインのものは少ないですが、

 

ジーンズなどオーソドックスだけど買うとなると

少し高いものをそろえたいときにはもってこいです。

 

チャリティーショップで、

Red crossとついているのでおそらく赤十字社

 

チャリティー活動に関心の高いニュージーランドでは、

約40店舗ある有名なチェーン店です。

 

 まとめ

 

いかがだったでしょうか?

Kロードはニュージーランドに来て間もないと

ハードルが高いところかもしれません。

 

ニュージーランドで遊び慣れてきたらぜひ行ってみてください!

 

シティ中心地がシティのすべてではないことが知れますよ。

 

素敵なオークランド生活を応援しています!!

 

ニュージーランドの交通系ICカード、AT HOP CARDって?

留学持って行ってよかったもの、いらなかったもの②

留学もっていってよかったもの、いらなかったもの①

喜ばれるホストファミリーへのおみやげ3選

ニュージーランドでピアス開けてみた(費用、注意点まとめ)

【ホストチェンジ】ホストチェンジ体験記【穏便に】 

【0円留学】英語評定2の高校生がニュージーランドへ【波乱】

英語評定2の高校生が留学準備②

英語でアルバイト経験談まとめ 

【英語で面接】英語面接の攻略法【留学】

【バイトレビュー】タイミーでポスティングやってみた