世界中が緑色で溢れる日!?St. Patrick's Day って?

 

みなさん

St. Patrick's Dayをご存じでしょうか?

 

キリスト教徒でもなく、

ニュージーランドに留学するまで海外旅行もしたことが

なかった私は知りませんでした!

 

日本ではあまり馴染みのない緑色で溢れる日、

St. Patrick's Dayの成り立ちと風習について紹介していきます。

 

前回の記事はこちら。

red-hero.hatenablog.com

 

 

何を祝っているの?

 

3月17日はキリスト教アイルランドに広めた

聖パトリックの命日です。

 

アイルランドにとって聖パトリックは大きな存在なんですね。

 

アイルランド国内では1903年に正式な祝日として定められ、

のちには政府主催で5日間に渡る盛大なパレードを行います。

 

どうして緑色?

 

聖パトリックの伝承のなかには

クローバの葉(通常は三つ葉)に

「三位一体」を説いたというものがあります。

 

そのクローバーの色から

アメリカをはじめオーストラリア、ニュージーランド、カナダなど

カトリック教徒の多い国で

この日のテーマカラーは緑になりました。

 

ちなみにアメリカでは世俗化でカトリック教徒以外も

緑色を身に着けて盛り上がります。

 

アイルランドではクローバーを身に着けることが多いようです。

 

 

何をする日?

 

ニュージーランドではシティ中心にあるクイーンロードで

盛大にパレードが行われ、ド緑色の食べ物が売られていました(笑)

 

決しておいしそうな色の範囲ではないレベルのえげつな緑を

みなさん頬張ってらっしゃる・・・。

 

日本だったら抹茶味とかで代用できそうです。

 

普段は青色の電飾で飾られるスカイタワーも期間限定で緑色に!

 

私はパレードには参加しませんでしたが、ホストファミリーと緑色で

コーディネートしたり、ライム味で緑色のスラッシー(フローズンドリンク

を飲んだりして楽しみました。

f:id:red_hero:20200429164420j:plain

 

日本での祝われ方

 

日本では「聖パトリックの日」と呼ばれ

他国に比べ小規模ですが、

1000人規模の

パレードをなんと原宿・表参道で行うそうです!

 

今年はすでに終わっていますが来年、機会があれば

行ってみるのもいいですね!

 

 

まとめ

 

St. Patrick's Dayについて理解を深められたでしょうか?

 

まだまだ日本での認知度は低いですが、表参道でパレードが

行われるほど盛り上がっているので

メディアに注目される機会も出てくると思います。

 

そのときに「知ってるよ!」と自慢できるように

覚えておいて損はないかもしれません(笑)

 

 

 

J-popで英語を勉強する方法

ファッションショーを観にニュージーランド・ウェリントンまで行ってきた

オンライン英会話でセクハラに遭った話

オークランドシティの古着街、Kロード

ニュージーランドの交通系ICカード、AT HOP CARDって?

留学持って行ってよかったもの、いらなかったもの②

留学もっていってよかったもの、いらなかったもの①

喜ばれるホストファミリーへのおみやげ3選

ニュージーランドでピアス開けてみた(費用、注意点まとめ)

【ホストチェンジ】ホストチェンジ体験記【穏便に】 

【0円留学】英語評定2の高校生がニュージーランドへ【波乱】

英語評定2の高校生が留学準備②

英語でアルバイト経験談まとめ 

【英語で面接】英語面接の攻略法【留学】

【バイトレビュー】タイミーでポスティングやってみた