J-popで英語を勉強する方法

f:id:red_hero:20200428153314p:plain



はじめに

 

単刀直入に言うと、私は英語学習を楽しいと思ったことがないです。

 

そういう人も世の中には多いはずですが、

当然留学を志す人たちは英語好きばかりなのでハイパー浮きました。

 

英語勉学に励む周りに負けまいと私が編み出した英語学習法。

 

好きな邦楽を英語の歌詞で聴く。

 

別に好きな曲である必要はないのですが、

歌詞がスラスラ出てくるくらい馴染みの曲が好ましいです。

 

有名な曲だと英語カバーがyoutubeですぐ出てきます。

 

日本語の歌詞と照らし合わせて

音楽を楽しむことから始めましょう!

 

red-hero.hatenablog.com

前回の記事はこちら。

 

 

たとえばこんな曲

 

例を挙げるとOfficial髭男dismさんの

Pretenderなんかオススメです。

 


【英語ver.】Official髭男dism『Pretender』by Anonymouz

 

この動画を投稿しているAnonymouz(アノニムーズ)

という女性ボーカルは

同じくOfficial髭男dismの宿命やKing Gnuの白日など、

誰にでもなじみのある曲をたくさんカバーしています。

 

歌唱力も抜群なのでぜひ見てみてください。

 

ボーカロイド楽曲もいわゆる「歌ってみた」、

カバー文化が盛んなので

英語カバーもたくさんあります!

 

 

 

うまくいく理由

 

意味を理解している上で初めて英語版を聴くという体験は

なかなか珍しいのではないでしょうか?

 

馴染みの曲のEnglish verを聴いてみると、

こういうニュアンスの言い回しは英語だと

こうなんだ、とスッと入ってくる感覚があると思います。

 

Pretenderだったら

 

君とのラブストーリー それは予想通り 

             

       ↓

 

You and me,our love story

There was no need to worry

 

といった風に英訳されるんですね。

 

 

書き起こしてみて気づきましたが、

この英訳は韻も踏めている完璧さ・・・!

 

こういう気付きも楽しいです。

 

結局は

正解を知ったうえで手段を知る。

 

この感覚こそが大事!

 

英単語の学習中にある英単語を使った例文が出てきても、

 

「ふーんなるほどね」

 

以上の感動はないと思います。

 

しかしそれが自分の好きな歌の

英語訳だったらどうでしょうか?

 

「英語だとこうやって表現できるんだ!」

「この曲を英語で歌いたい!」

 

とワクワクしませんか?

 

そして自然と発音に耳を傾け

リピートするようになれます。

 

好きなことに関連した方法で学習することで

モチベーションは簡単に上げることができます。

 

経験談

楽しいという感情が伴うだけで勉強気分から抜け出せて、

趣味の一環のように習慣化することも

難しくありません。

 

私は特に歌詞を重視で音楽を聴くタイプなので

効果はてきめんでした。

 

現役留学生だった当時、英語に行き詰ったとき

もう何でもやってみようと思って始めたら

 

急に発音やちょっとこじゃれた英文の組み立てが得意になり、

留学生英語クラスの先生に褒められたのを覚えています。

 

なので

音楽を好きな人なら必ず成果の出る方法だと保証します!

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

ファッションショーを観にニュージーランド・ウェリントンまで行ってきた

オンライン英会話でセクハラに遭った話

オークランドシティの古着街、Kロード

ニュージーランドの交通系ICカード、AT HOP CARDって?

留学持って行ってよかったもの、いらなかったもの②

留学もっていってよかったもの、いらなかったもの①

喜ばれるホストファミリーへのおみやげ3選

ニュージーランドでピアス開けてみた(費用、注意点まとめ)

【ホストチェンジ】ホストチェンジ体験記【穏便に】 

【0円留学】英語評定2の高校生がニュージーランドへ【波乱】

英語評定2の高校生が留学準備②

英語でアルバイト経験談まとめ 

【英語で面接】英語面接の攻略法【留学】

【バイトレビュー】タイミーでポスティングやってみた