ホームステイ、荷物にドライヤー持っていくか問題

留学先でホームステイをするために荷造りを始めたとき、誰しもが思うこと。

 

「ドライヤーって持っていくべき?」

 

スーツケース内でかさばるので、もしホームステイ先で貸してもらえるなら持っていきたくない…

 

男性はドライヤーを使わない人も多いですが女性だと濡れたまま放置は厳しい。

 

ホームステイ先にドライヤーがあるかないかなんて情報はもらえないし、どうしようかなというあなたに周りの留学生の体験談をお伝えしようと思います。

f:id:red_hero:20200411154249p:plain

私の場合

ホームステイ先にドライヤーがあると信じて(逆にないなんて思いませんよね)、持っていきませんでした。

ホストファミリーチェンジを1度経験したので2つのホストファミリーと過ごしたわけですが、

結論から言うと持っていかなくても大丈夫です。

 

でも荷物に余裕があるなら持ちましょう。

QOLに差が出ます(笑)

 

一軒目のホストファミリーは快く貸し出してくれましたが、そのドライヤーは共用だったのでホストメイトと使いたい時間が被ると困りました。

あと貸してもらってる分際で大きな声で言えないのですが、風速めちゃくちゃ弱かったです。

ホストメイトも私もロングヘアだったので乾かしきるまで20分ずつかかりました。

日本だったら10分で済むのに・・・!!

 

Aさんの場合

 

日本からしっかり持ってきてました!

 

しかし電圧が海外に対応していないドライヤーを持ってきてしまったらしく

焦げ臭くて使えなかったようです・・・

 

ホストファミリーが短髪のおばあさんひとりだったので、その子は留学期間を終えて帰国していく日本人留学生に頼み込んで

ドライヤーもらってました(笑)

 

他人事なので爆笑でしたが当人にしたら死活問題ですよね。

ドライヤーくれる人がいてよかったです。

 

 

Bさんの場合

 

日本から持ってきていませんでした!

 

ホストファミリーが大家族でしかもドライヤーが一つという状況だったようで、順番待ちしている間に寝落ちしたりで、最初の三か月は風邪をひいてしまったりしたそうです。

髪を乾かさないでニュージーランドの冬は越えられないと思います。

 

結局見かねたホストファミリーがバースデープレゼントとしてドライヤーをくれたので事なきを得ましたが、バースデープレゼントがドライヤーは普通に悲しいですよね。

 

しかもプレゼントでもらってしまうと処分しづらくなってしまいます。

 

 

まとめ

 

持っていかなくてもなんとかなるが、持っていくのが吉です。

 

もしホストファミリーに借りられない状況だったりして、向こうで購入するとなるとニュージーランドでは40ドル前後かかってしまいます。

 

決して安くない値段なうえに日本ではニュージーランドで買ったドライヤーは(性能的に・・・)きっと使わないので、

持っていく際は海外の電圧で使用できるかどうか

しっかりチェックしてください!

 

 

以上で今回の記事は終わりです。

留学やホームステイについてあるある記事をまとめていくので

他の記事もぜひ覗いてみてください。

 

【ホストチェンジ】ホストチェンジ体験記【穏便に】 

【0円留学】英語評定2の高校生がニュージーランドへ【波乱】 

英語でアルバイト経験談まとめ 

【英語で面接】英語面接の攻略法【留学】